時の過ぎゆくままに、その時その時の感じたことをブログにしています。
<< USBメモリー 大幅値下がり | main | ミュンヘン オクトーバーフェスト >>
クラシックBOOK 飯尾洋一
なんと半月もブログを書いていなかった。
そうなんです。忙しいのです。
ほぼ毎日12時前後の帰宅です。
これが、クラリネットの練習で遅くなるならストレスないのですが、仕事だけだったりするので、結構疲れます。

さて、新宿のP社に行く途中の本屋で飯尾洋一の本を買いました。
ぱらぱらとめくって作曲家のことが書いてあったので、面白そうだと思いました。
あたりです。リュリから今ブルックナーまで来たところです。

この種の本は、やたら難しく書く人が多い中、飯尾さんは本当に分かり易く書いています。それぞれの作曲家のことがすっきりと理解できるとともに著名な曲も書いてあるので便利です。もっと嬉しいのは、音楽用語が丁寧に脚注で解説されていることです。
手元において辞書的に使うこともできるでしょう。

ところで、奥付が2月25日2刷になっているのですが、三笠書房ちょっとやり過ぎですね。
今日はまだ8日です。初刷でも20日になっています。私の本では10日くらいしか遅らせませんでしたがね・・・。

巻末に作曲家占いというのがあって、早速やってみました。
 愛は地球を救う ハイ
 新しいもの好きである ハイ
 秩序より自由が大切 ノー
 旅が好きである ハイ
タイプCへ
頁をめくると あなたは「モーツアルト」さんです。
うれしーーーーい。
やっぱり私はモーツアルト向きなんだ。
ラッキークラシックは交響曲41番「ジュピター」とのこと。
これもあたっているな。なんかとっても嬉しくなる本です。

ちなみ茂木大輔氏選曲による名曲ミニCDもついています。文庫本なのに贅沢!
Posted by : 春野おがわ | 読書 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(6)| - |
コメント









この記事のトラックバックURL
http://astimegoesby.jugem.jp/trackback/272
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/12 10:56 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/12 8:19 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/13 7:52 PM |
トラックバック
新宿ホテルに関するご案内です。
| 新宿ホテル案内 | 2007/02/09 3:29 PM |
トラックバック
新宿ビジネスホテルのご紹介です。
| 新宿ビジネスホテルの案内 | 2007/02/09 3:28 PM |
トラックバック
新宿区宿のご紹介です。
| 新宿区宿のご案内 | 2007/02/09 11:58 AM |
TOP