時の過ぎゆくままに、その時その時の感じたことをブログにしています。
<< 年末年始 コンサート三昧 N響・ベルリンフィル・ウィーンフィル | main | 年賀状 年に一度の動静を知る >>
私の履歴書 アラン・グリーンスパン氏のクラリネット
JUGEMテーマ:音楽


日経新聞でグリーンスパン前FRB議長の『私の履歴書』が連載されている。
本日の掲載に、氏がクラリネットの愛好家であったことが書かれている。
ベニー・グッドマンに影響を受け、ジャズに傾倒していったとのこと。また、グレン・ミラーとの思い出も書かれている。

ところで、「昔はクラリネット、ベース・クラリネット、フルート、そしてサックスを吹いた〜」と書かれているが、”ベース・クラリネット”とはなんだろう。
たぶんBass Clarinetのことだろうが、米国ではbaseと同じ発音をするので間違いではないだろうが、訳す際は日本で一般的に使用している”バス・クラリネット”として欲しいものである。

私の履歴書で外国人執筆の場合、ときどき翻訳でおかしいなものを見かけるが、極力気をつけてもらいたいと思った次第である。
Posted by : 春野おがわ | 音楽 | 11:57 | comments(0) | -| - |
コメント









TOP