時の過ぎゆくままに、その時その時の感じたことをブログにしています。
<< 合宿といえば何を思い浮かべますか??? | main | ウィーン紀行 >>
海での思い出を教えてください!
海での思い出を教えてください!
JUGEMテーマ:日記・一般


海での思いではたくさんあります。子供の頃の海水浴の思い出がいいでしょうか?
まだ小学生のころ、父に連れられて郷津の海に海水浴にいきました。
信越線で直江津に行き、そこで北陸本線に乗り換えて何駅か先です。
小さな弟もいっしょだったと思います。

当時はまだ蒸気機関車が引く列車が一般的で、直江津までの各駅停車が駅を出発するたびに大きく「ゴトン」と揺れるのが楽しかったです。直江津からの北陸本線は今とは違って少し海岸沿いを走っており、トンネルの連続でした。今では経験者しか分からないでしょうが、トンネルに入る前に機関車が「プォーーー」と警笛を鳴らします。それを聞くと乗客はあわてて窓を閉めるという作業の連続でした。トンネルで煙が入らないようにです。

実はその海水浴に行くまで、列車でトンネルを走る経験がなかったので、父が一生懸命窓を閉めたり、空けたりする姿をいまでもよく覚えています。

肝心な海水浴はまあり記憶がないですが、葦簀張りの質素な浜茶屋とあまりきれいでないトイレ、そして緑色に近い日本海のことをかすかに覚えています。
仕事が忙しくて父がどこかにつれて行ってくれることが少なかったので、いまでは懐かしい思い出でになっています。

Posted by : 春野おがわ | 旅行 | 20:26 | comments(0) | -| - |
コメント









TOP